歴史ファン必携!2022年大河ドラマを更に楽しむ聖地巡礼!

2021.12.26 公開

大河ドラマ、見てますか??

私は、自他ともに認めるテレビっ子でした!!!
バラエティからドラマや教養番組まで幅広くみていました。
しかし、子育て中は、連続ドラマを見る機会が激減……。
夜は寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまったり、続けて翌週も見るということができなくて脱落したり。同じ時間に同じことをする、ということがめちゃくちゃハードル高くなっています。
そんな中でも、必ず見るようにしているのが「大河ドラマ」です。

大河ドラマが好きな理由の一つに、概ね史実通りに展開するので何度か見忘れてしまってもストーリーがわかる、という点があります。

そして最大の理由は、歴史モノが好きだから!!!!

日本史がアツイ!!

2021年度の大河ドラマは、今の経済の基盤を築いた「渋沢栄一」が主人公でした。江戸末期から大政奉還、明治維新、そして日露戦争へと……日本の転換期を描いていました。
そして2022年1月から放映がスタートするのは「鎌倉殿の13人」です。
鎌倉殿、というネーミング。そう、鎌倉幕府のお話です。
源頼朝に北条氏、というと……静岡県にゆかりがありますね!!!

大河ドラマ 鎌倉殿の13人
【ストーリー】
華やかな源平合戦、誕生する鎌倉幕府、権力を巡る男たち女たちの駆け引きー
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
三谷幸喜が贈る予測不能エンターテイメント!
放送予定 2022年1月~12月(NHK)

歴史に出会う 富士地域 歴史散策ガイドマップ より

すでに撮影は始まっていて、県内だけでなく富士宮市でのロケもあったとか?
県内・市内のロケ地を探しながら見てみるのも楽しいですね!!!

こちらのガイドマップの⑪~⑯が富士宮市内にある源頼朝や北条義時などの人物にゆかりのある場所です。

ガイドマップは富士宮市観光課富士宮市観光協会、新富士駅で配布されています。

「陣馬の滝」や「白糸の滝」「狩宿の下馬桜」「富士山本宮浅間大社」など、現在も観光地として有名な場所もあります。
富士山本宮浅間大社で奉納される流鏑馬の起原は、なんと源頼朝!!ビックリですよね!!!


富士宮市内を走る路線バスやゴミ収集車にも鎌倉殿の13人のPRラッピングが!!

ドラマの放映が始まる前に、出会えるといいな♪♪

ハハラッチ関連記事

源頼朝や北条氏などのゆかりのある場所に関連したハハラッチ記事です。
住所や設備などの参考になると思いますので、おでかけの際にはぜひ一読してみてください♪♪
(歴史に関しては記載してはおりませんのであしからず……)


Tag

ハハラッチライター

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴六年目。男子2人が満足できて赤ちゃんも連れていける場所を探してます。

関連記事