参院選2022☆投票後はお得に選挙割!?若者よ、選挙に行こう!

2022.07.02 公開

こんにちは!梅雨も明けて、暑い日差しの日々です。今年は7月10日参院選の夏がやってきました。今回もふじのみやハハラッチは全力で皆さんの投票を応援していきます!(^^)!

富士宮市選挙管理委員会も子育て世代の投票にも協力的!?

過去にもハハラッチでは選挙特集を実施!子ども連れでの投票や、日常の選挙のギモンを記事にまとめています↓ぜひこちらもご参照ください!

 今回も、2022年7月10日参院選投票について、富士宮市選挙管理委員会さんからハハラッチにメッセージをいただきました!!

Q1:子育てしているみなさんや若い世代の皆さんに向けて、選挙の投票所でとりくんでいることや力を入れていることはありますか?

 選挙管理員会事務局ではBGMを流して、明るい投票環境づくりに努めています。その他にも、お子さん連れの選挙人に対して、子供も入場できますし、ベビーカーを押して入場していただけますので子育て世代の皆様も投票所にお越しいただきたいと思っています。
 また、近年では高校生を期日前投票立会人として採用し、若い世代も入場しやすい環境づくりに力を入れています。

富士宮周辺の選挙割について調査!

「選挙割」という言葉、聞いたことありますか?選挙割について、ハハラッチで調査してみました。

Q2:選挙割とは?

 選挙の際に投票所で受け取ることのできる「投票済み証明書」を提示(この記事のトップ写真をご参照ください)することで、協賛しているお店の提示している割引や特典などのサービスを受けられるというもの。近年、投票率の向上を目指した取り組みとして飲食店などを中心に広がりを見せ、社会的にも注目を集めている新サービスです(^^♪)

 7月10日の投票日を待たずとも、期日前投票で、お店によってはサービス協賛店での選挙割、または特典があります

①ご注意!選挙割は、各店舗の自発的な取組みによるものです。そのため、選挙管理員会で把握されていませんので、選挙割についてはサービスを受けたいお店へ直接ご確認をお願いします。

②選挙割を使う前に、情報を確認しよう!選挙割は、協賛店で使えるサービスです。事前に協賛店のサービスを知っておくと、とっても便利です。私の失敗談では、サービス対象店だと勘違いして、いつもより多めに買おうとレジへ並び「うちは選挙割対象外です」と精算時にいわれました(笑)

③お得に感じた選挙割体験は、ぜひハハラッチInstagramまで!皆様の情報お待ちしております!

【センキョ割ふじのみや】 

  こちらは地元の企業、サービス店の選挙割情報が載っています!おススメです!

【センキョ割】全国での選挙割のご紹介があります。対象は事前にサービス店ホームページなどをご確認ください!

過去にハハラッチで紹介したお店も協賛中!

アーティザナル 期間2022年8月11日まで。詳しくはお店のページをご確認ください!

母力向上委員会 2022年7月15日FORMEDAYにて選挙割実施!過去のFORMEDAYを紹介している記事はこちらから↓

富士宮の若い世代の、若い世代による、若い世代の未来のために!

 富士宮市全体の年齢階層別投票率をご覧ください!グラフにご注目!10歳代~40歳代前半層の投票率が40%を切っていますΣ(゚Д゚;)!

 令和3年富士宮市の統計(富士宮市ホームページより)によれば、令和2年の出生数は719人、死亡数は1483人、富士宮市全体の総数は1028人の減少、高齢化率は令和3年で30.1%です。

 個人的には、こんなに大変な中でも719人の赤ちゃんが生まれてくれているんだな(‘Д’)、感動!「ママたち、ありがとう!」と思いつつも、富士宮市の総人口は減っています。

 「人口の少ない世代層が投票率40パーセント以下」は、実質の若い世代の意見が政治に反映されにくいということも意味しています。

 入院中・入所中障害があり投票に行けない方コロナウイルスで自宅療養中の方、仕事、旅行、転出などで、他の市区町村に滞在している場合でも投票ができます。投票はすべての日本国民の皆さんの、大切な権利です。

 個人的に私が政治のことで肌で感じていることは、3歳児以上の保育無償化の公約がもたらした影響です。富士宮市外の近隣の地域では、保育園の申し込みが激戦区すぎる、というママの話も聞いたりします。

 「毎度、だれ・どこに投票していいかわからなくて、忙しいのに調べるのも大変。」という方には、マッチングアプリ風に、政党のことを紹介しているサイトも発見!選挙公報、政見放送などのご参照に加え、まずはマッチングで試してみるのも選挙を面白く感じる一つかもしれません。

 選挙ドットコム

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

タエ

自然の景色と美味しいものが大好き。脱力系主婦。 富士山がよくみえる住まいに引っ越し数年。遅刻と忘れ物が多めのおおらかママをしてます。目指すはパンダのような脱力感。自然の恵みに癒され、美味しいもの楽しみ育み中。

関連記事